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69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちばマスターズオーケストラ練習日誌<2024.9.26> 1ヶ月ぶりの練習参加

26日(木)は、ちばマスターズオーケストラの練習に参加。前回、5日(木)は大阪旅行からの帰京日だったので欠席した。8月29日(木)以来の練習参加である。

 

練習前のランチは、新小岩駅前ルミエールのトンテキ食堂コロトンデ、トンテキ定食。

 

日 時 : 2024年9月26日(木) 13:00~16:45
場 所 : 江戸川区総合文化センターリハーサル室
指 導 : 本番指揮者K先生
内 容 : 合奏
曲 目 : プラハ(1~3楽章)、魔笛ドヴォルザーク(1~4楽章)
弦人数 : 6・8・6・2・0

 

ヴィオラはUさんが欠席で、6人参加。Uさんの席である2プルトの裏で弾くように言われてそこに座った。

 

本番指揮者K先生の指導による合奏、最初はモーツァルトの「プラハ」。

この曲は、楽譜が展開されるのが他の曲よりも遅かったので、個人的には初めてこのオケの合奏で弾く機会となった。

(曲自体は、過去に浦安シティオーケストラと津田沼ユニバーサル交響楽団で弾いている)

 

1楽章から順に3楽章まで練習した。

過去に2回弾いていると言っても2003年、2006年のことなので、ずいぶん久しぶりだ。

思い出しながら弾いた。

プラハ」は、モーツァルトのシンフォニーで好きなベスト3に入ることもあって、弾けて嬉しかった。

やっぱり「プラハ」は楽しいなあ。特に3楽章。

 

休憩の後、モーツァルトの「魔笛」序曲。

偶然だが、この序曲を、2024年は3つのオケで3人の指揮者の指揮で演奏(練習)している。

6月に本番が終わった、篠﨑靖男先生指揮オーケストラ・モデルネ・東京。

12月に本番を予定している、米津俊広先生指揮浦安シティオーケストラ。

そして、このちばマスターズオーケストラ。

どれも前プロとしての演奏である。

K先生からは、主部のアレグロについて、「自分が作ろうと思わないこと」との指示があった。自分の音が聞こえないくらいが良い、と。

最初の通しに比べて、返し練習後は、オケ全体が軽くなってよかった、と言われた。

 

練習の途中で、K先生が「フルタさん、とてもよかったですね」とおっしゃった。

やはり指揮者は楽員の名前をおぼえておられるのか、どの人だろう、と一瞬思ったのだが、実は「フルートさん、とてもよかったですね」だった。

 

最後はドヴォルザークの7番。

1、2楽章。

小休憩をはさんで3、4楽章と順に練習した。

きざみがハードで疲れる曲だが、中間の2つの楽章は楽しい。

 

あっという間に久しぶりの練習は終了した。

次回も今回と同じ順番で練習するとのこと。

 

※練習往復に聴いた音楽

    チャイコフスキー 交響曲第5番

       バーンスタインニューヨーク・フィル(1960年録音)

    チャイコフスキー 悲愴

       バーンスタインニューヨーク・フィル(1964年録音)

    チャイコフスキー 交響曲第4番

       バーンスタインニューヨーク・フィル(1989年録音)

    ホルスト 惑星

    ヴォーン=ウィリアムズ タリスの主題による幻想曲

    ヴォーン=ウィリアムズ グリーンスリーヴズによる幻想曲

       オーマンディフィラデルフィア

    ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番、第2番

       アルゲリッチ小澤征爾=水戸室内管