naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

千葉には珍しい雪景色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予報があたって、朝起きたら雪。

路面が白くなるような雪は、千葉では年に1回か2回程度。

この冬は、北国や日本海側では大変な豪雪で、亡くなる方も多数出ている。
雪というものが生活をおびやかす地域があることを改めて知らされた。

それを思うと不謹慎なのだが、めったに雪を見ない千葉にいると、こうして雪が降ると何か嬉しいような気持ちになるのも事実だ。

雪といっても、写真の程度のもので、おそらくこれから降り続いて積もっても、せいぜい2センチくらいのものだろう。
雪国の方からご覧になれば、こんなものは雪が降った内には入らないのだろうが・・・。

今日は正月に帰って以来の実家に帰って、父と相撲を見る予定だったのだが、電車が止まっても困る(雪に不慣れなこっちではあり得ることなのだ)ので、見送ることにした。
雪国の方からすればヤワな話だと思うが・・・。