naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ボケてきた・・・・

けさ、会社に出かけようとして。

一旦外に出て、ドアの鍵をかけようとして、ジャケットの右ポケットをさぐる。

・・・鍵がない?

いつも出がけには、ザウルスだとか名刺だとか鍵だとか、ちゃんと持ち物チェックをする。
鍵も確認した筈だ。

しかも、鍵は必ずジャケットの右ポケットと決めている。

あれえ・・・?

中に戻って、ありそうなところを見るが、ない。

昨日着て帰ったスーツのポケットもさぐるが、ない。

いや、昨日帰宅した時は自分で鍵を開けて入ったんだから、その時は鍵はあった。
間違いなく、この家のどこかにある筈だ。

どこだ・・・?

・・・と、ふと気がつくと、左手に鍵を握っていた(爆)

玄関に向かう途中で、ジャケットの右ポケットから鍵を出して左手に握っていたんだった。

うーーーーー。

人間の脳細胞は、25歳を境に、減少していくそうだが、その25歳から25年余・・・。

確かになあ、最近は自分でも思いがけないことをするよなあ。
風呂を沸かそうとして釜のレバーを開けていたつもりが、水の方のレバーを開けてしまっていて、水があふれたとか、しばしばある。

あと25年は生きたいからなあ。
世間ではやりの脳の活性化ドリルとかやるかな。