naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

名古屋旅行⑫~「しら河」でひつまぶし

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)「しら河」栄ガスビル店の店頭。右の方に行列が。
  (写真下)上ひつまぶし!




17日(土)、明治村から一旦ホテルに戻って一服後、夕食は名古屋名物第2弾ということで、ひつまぶし。

元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんからもらった情報では、
  あつた蓬莱軒
  しら河
がお薦めとのこと。

どちらも栄に店があるので、とりあえず伏見から地下鉄で栄に移動。
ホテルを出るとかなりの雨。ほんとに明治村にいる間は天気が崩れなくてよかった。

「しら河」の栄ガスビル店という方が、駅から近いようなので、雨でもあるし、そこへ行くことにする。この店にはOさんも食べに行ったことがあるそうだ。

栄駅から5分ほどの栄ガスビルの地下1階に下りてみると、さすがに評判の高い店だからか、10人ほどの行列ができている。土曜日の夜、この雨の中なのにとちょっと驚いた。

それも、並んでいるのは若い人が多い。これもびっくりだ。
例えば東京で、鰻料理店の客層といえば、やはり年配の人が多いのだが、さすがにここ名古屋では、ひつまぶしは若い人にも人気があるのだろうか。
少し待って通されたテーブル席の両側も、それぞれ若いカップル。どちらのカップルも、アルコールを頼むでなく、いきなりひつまぶしを2つ注文して食べている。
うーん、名古屋ではひつまぶしがデートコースなのか?

・もずく
・馬刺し(なめらかな赤身でおいしかった)
・湯引きはも
コーチンつくね焼き
   で一杯やってから、

・上ひつまぶし

私はひつまぶしを食べるのは初めてではなく、名古屋に出張で来た際に、他の店で何度か食べているし、関東でも和食ファミレス「とんでん」あたりのメニューにもある。
しかし、さすがにこのしら河のひつまぶしは、今まで食べた中で一番だった。
初めてひつまぶしを食べる妻も感激していた。

雨がおさまらないので、帰りはタクシーを拾ってホテルへ。