naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

出張シーズン開始 7/13(水)~15日(金)岐阜

出張ウィーク、13日(水)~15日(金)は岐阜。

14日(木)、15日とA社(西新宿)の監査役監査を行う。13日は移動日である。

9:48金沢発の特急しらさぎに乗車して岐阜に向かう。

岐阜駅には12:26着。車中寝ていて、気がついたら後ろ向きに走っていた。後で調べたところでは、米原スイッチバックしたようだ。

昼食は駅の商業施設で「鶏(けい)ちゃん焼き」を食べた。レバーも入っていた。

岐阜駅前。またしばらくの間ここに通うことになる。

織田信長公。

バスに乗って、A社の現地支社に向かう。

監査は翌日からだが、監査のために事前提出してもらう資料を受け取るためだ。

資料を受け取って岐阜駅まで移動し、駅近くのホテルにチェックイン。

部屋で、受け取ってきた資料に目を通す。

途中、テレビで相撲をオンタイムで観る。

相撲の後、仕事を続けてから、夕食を買いに近くのコンビニへ出かけた。

風呂に入って(このホテルも大浴場付き)、夕食。

早めに寝ようかと思ったが、井岡一翔とドニー・ニエテスのタイトルマッチをやっていたので、それを観る。

14日は、A社監査の初日。

午前、午後1部署ずつ実施した。

この日は、夜、支社総務部の者たちとの懇親会。8月まで続く監査では総務部にお世話になるので、監査役としての接待という感じである。

あいにくの雨で、会場への往復はちょっと大変だったが、楽しく過ごした。

15日は、監査2日目。5日間の出張の最終日である。

午前、午後1部署ずつ。

昼食は、同僚の監査役と支社近くのパスタの店へ。この店にはよく足を運ぶ。

終了後、岐阜駅から特別快速で名古屋へ移動。

名古屋駅からの新幹線はネットで買ってあったが、想定より早く名古屋に着いたので、変更した。

16:49名古屋発ののぞみに乗車。東京には18:24に着くはずだったのだが、17:40頃、止まった。社内アナウンスによると、二宮町付近で大雨が降っており、新横浜=小田原間に雨規制が出ているとのこと。

しばらく停車した後、17:55頃動き始めたが、18時過ぎ、三島駅のホームに入ったところで再度止まった。

規制が解除されるまでは止まるとのこと。充電の必要があれば、今日に限って席を移動してもらって構わないとのアナウンスもあった(コンセントは窓側の席にしかない)。

待つしかない。

18:37、運転再開。55分の遅れだった。

その後は止まらなかったものの、さらに遅延し、東京駅には19:31到着した。

1時間7分遅れの帰京であった。

思わぬアクシデントだったが、翌日から3連休なのが、まあ幸いではあった。