naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

それにしてもジャイアンツ

昨日のジャイアンツは、東京ドームで阪神に2-11の惨敗。

内海に負けがついた。
今シーズンのジャイアンツ、小久保始め野手にケガ人が出たことも低迷の原因だが、それ以上にピッチャーが・・・。
ここまでで2ケタ勝っているのが内海だけ、というのはあまりにもさみしい。
しかも、その勝ち頭の内海、12勝はしているが、昨日の敗戦で負けも12。

それにしても、木佐貫だとか、FAで来た野口だとか、野間口だとか、今、何やってるんだろうね。彼らがもっと働いてくれていたら・・・。

現在4位。一時は5位の広島と接戦で、残り試合が広島の方が多いから、最後は抜かれると思っていた。
その後、広島も成績が悪くて、今のところは、5位広島とのゲーム差は2.5。残り試合数の差が4だから、まあ何とか4位は確保できそうだ。

3位のヤクルトとのゲーム差は3.5。これをひっくりかえしてAクラス、というのはちょっと厳しいかな。

借金は少しずつ減ってきて8。
セ・リーグの中では、まずまずの成績なのだが、今年のジャイアンツ、結局は交流戦での不成績(借金10)が響いている。
昨年の中日が同じパターンだった。
この交流戦というやつは、案外ペナントレースを左右する要素を持っている。
来シーズンは試合数が減るとはいえ、この点は要注意だ。

ジャイアンツファンとしては、李のホームラン王くらいしか楽しみがない昨今だが、気がついたら、これも、追いかけるリグス(ヤクルト)とウッズ(中日)が3本差まできている。
ジャイアンツより、ヤクルトが5試合、中日が6試合多いし、ちょっとこれも安閑とはしていられない状況だ。

ともかく、来季の建て直し、などと言わず、残り12試合に全力を尽くしてほしいものだ。