naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

福岡と佐賀に出張

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)佐賀の舗装材料製造プラント
  (写真中)唐津城
  (写真下)唐津城の石段に敷きつめられるように落ちていた紅葉




11日(月)~13日(水)、2泊3日で九州へ出張してきた。

品質(ISO)業務監査の内部監査員としての仕事である。
本社各部門から6人の監査チームを編成し、支店、現業事業所を監査してまわる。
私は、営業部門代表としての参加だった。

初日は、羽田からの飛行機で福岡へ。
福岡にある、九州全体を管轄する支店の監査。

福岡で1泊後、翌日は佐賀へ移動。管内事業所をまわっての監査である。
佐賀から唐津に移動して1泊。

最終日は唐津での監査を終えて昼過ぎに福岡に戻り、まとめの会議をして帰京。

各地の事業所を訪問する出張は、かつて労働組合の仕事をしていた頃には頻繁にあったが、今は基本的に内勤業務、デスクワークの仕事なので、たまにこうして地方へ出かける出張は嬉しい。

福岡と唐津で、それぞれおいしいものを食べることもできた(特に唐津イカの活き作りがすばらしかった。函館以外でもああいうおいしいイカがあるとは)し、唐津から福岡に戻る途中で、僅かな時間だったが、唐津城を見ることもできた。

羽田の出発が早朝便、帰京も夜遅い便だったので少々疲れはしたが、いい出張だった。