naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

Wikipediaってすごい

改めてここに書くようなことではないけど、Wikipedia(ネット上の無料百科事典)ってすごいね。

何検索しても出てくるって感じがする。

私は芸能人を検索することが多い。
外世話な話だが、「○○の奥さんって誰だっけ」「○○って、離婚したんだっけ」とか思った時、そういう情報は、オフィシャルサイトとかには載っていない。Wikipediaだとわかる。
結構これは私などには便利だ。

ともかく情報の反映が早い。
今も、例えば矢沢心をひいてみると、4日前に会見したばかりの魔裟斗との結婚が既に書かれている。
訃報の反映も早い。

エピソードの類が充実しているのも面白い。
たとえば、南海キャンディーズしずちゃんが、以前に「モーニング娘。」の追加メンバーオーディションを受けていた、というのはWikipediaで知って、へえ、と思った。
あるいは、「笑っていいとも」「古畑任三郎」といった、テレビ番組をひいてみても、その番組にまつわるエピソードが満載でびっくりする。データも充実していて、見ていると時間を忘れる。

もちろん芸能関係だけではなく、私の印象だと、ありとあらゆるものが載っていて、ないものはない、という感じだ。
自分の出身地である木更津市、あるいは卒業した大学をひいてみても、実に詳細な情報が書かれている。
木更津市の歴代市長、木更津出身の著名人だとか。

大して有名企業でもない、自分の勤務先が出てきた時は感激してしまった。

ひょっとして、自分の名前を入れたら出てきたりして(笑)。

ともかく、Wikipedia、Google地図の航空写真とならんで、無意味にあれこれ時間つぶしをするには絶好だ。
本当に面白い。