naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さあ、あと1日・・・?

今の部署での仕事も、いよいよ明日、30日(金)を残すのみとなった。

今日も、引き継ぎ準備や身辺整理に専念しようと思っても、通常の業務はあれやこれやとあるわけで。
もういなくなるんだから、よほどのこと以外は言ってこないで、ほっといてくれないかな、なんてつい思うが、それは自分だけの都合。
時間が惜しいのは確かだが、それはいなくなる私だけの都合。異動する人間は他にもたくさんいるのだし、みんなそういう負担を抱えて頑張っている。
周囲にしてみれば、最後の最後まで、いる間は普通に仕事をしてもらわなければ困る、わけだ。
それはそうだ。
わかっている。だから、気持ちよくふるまおうと努めはしたが、それでも少なからずわがままな態度が表に出たかもしれない。
今は反省している。未熟だ。

結局、邪魔(あ、邪魔って感覚自体が既にいけない)が入らずに、色々できるのは、夜に入ってから。
それから、休日ということになる。
今日は、明日午前に予定している、後任者への最終引き継ぎを前に、もう待ったなし、泣いても笑ってもということなので、おととい、会社の近くのホテルを予約した。

以前、人事部にいた頃など、忙しい時期はよく泊まっていた。遅くなって帰宅しても、また朝早く出てくるのだから、充分睡眠がとれない。それなら、いっそ泊まれば、通勤時間がない分だけ余裕が持てる。
今日の泊まりは、3年ぶりくらいになる。久しぶりだ。

ということで、今日も、夜に入ってから本格的に自分の作業に専念できるようになり、やれるところまで頑張ろうと思って進めてきた。

今度の異動で、他部署に移る若い営業担当のT君が、まだ同じフロアで仕事をしている。
やっぱり出ていく人間は大変だ。

この時間になって、やっと、明日の引き継ぎは何とか思い残すことなくできそうなところまできた。
切り上げてホテルへ行くことにする。
明日朝また早くきて、さらに引継書の仕上げだ。

明日、最終日の予定。

午前 後任者への最終引き継ぎ。
午後 机内外の荷物を梱包して、品川の新しい職場への発送。
   パソコンの始末
夕方 社内挨拶まわり
晴れて帰路に。

・・・のつもりではあるのだが。
引き継ぎは何とかなりそうだが、まだかたづいていない仕事もいくつか残っているのだ(汗)。

明日の夕方までに全部かたづくだろうか・・・。ちょっと疑問。

やっぱり、とりあえず明日は社内挨拶まわりをするにはするが、もしかしたら、土曜日、ちょっと残った仕事のかたづけに出社しないといけないかな・・・?

気分的なけじめとしては、できるだけそれはないように、少し遅くなっても、きっぱり明日で終わった方がいいのだが。

さて。