naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

どうしても気になる軽部アナ

毎朝フジテレビの「めざましテレビ」を見ていて、どうしても気になる、というか、正確に言うと気に入らない、改めてほしい、と思うのが、芸能ニュースを長年担当している軽部アナが多用する、

  「~~なんだけれども」

という言い方だ。

これは今に始まったことではなくて、ず~っと前から感じていた。

ただ、個人的な事情を言うと、10月からコーナーの配置が変わって、彼の出番が、これまでは、出社の身支度であたふたしている時だったのが、それより早い、もう少しゆっくり見ている時間帯に移ったものだから、ますます気になるようになった。

年下の女子アナに話しかける時に、ついフレンドリーな言い方になるのは、大塚さんもよくやる。
しかし、芸能ニュースにおける軽部アナは、視聴者に向けて伝える立場でしゃべっているので、どうしても、自分に対して横柄な言い方がされているように感じてしまい、はっきり言ってしまえば、朝から気分が悪いのだ。

だったら、他のチャンネルの情報番組を見ればいいじゃないか、というご意見もあろう。

しかし、他チャンネルには、高島彩アナと石本沙織アナがいないもんだから・・・。
(あ、10月から石本アナ、見かけなくなってしまった・・・)