naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

好きな声5

思いつくまま。

男性の俳優さんで、いい声だなと思う自分の傾向はわりあいはっきりしている。

少々世代が上の方だと、林隆三藤岡弘
今だと、谷原章介向井理あたり。

低音の美声?

女性だと、高音低音色々好みの声がある。

女子アナのジャンルでは、以前から書いているが、高島彩アナは、アナウンサーとしては突出、傑出したものがある。
声が美しいかどうかという面でまず耳をとらえられるわけではないが、声の高さのほどよさ、よく通る声の質。これは比肩する人がいないと思う。

声が通るという点では、同じフジテレビの加藤綾子アナもそうなのだが、惜しいかな彼女の場合は、やや声が高すぎて、とがった感じに聞こえることがある。笑顔が魅力的だし、好きなんだけど。

(声というこの記事の趣旨からははずれますが、好きな女子アナということだと、加藤アナは、遠藤玲子アナとともに、私のフジテレビベスト3の、高島、武田(祐子)、石本(沙織)をおびやかしつつあります)

話は戻りますが、「めざましテレビ」のお天気担当の長野美郷アナ。
この人の声は、特に個性的なわけではなく、これまで何となく聞き流してきたが、最近、彼女の声の、「聞いていての心地よさ」は、非常に得難いものがあるのではないか、と思うようになった。ほんとにここ1週間くらいで。

めざましテレビ」つながりで言えば、ニューヨークの久下香織子アナ。
こういう声、大好き。

フジテレビばっかり書いているが、私にとってのナンバーワン女子アナは、NHKの有働由美子アナ。声も容姿もね。

私の好きな声域は、ウドユミや久下さんらしい。

で、最後に、その声域で女子アナを離れると、オセロの中島知子の声も好きだなあ。
中島については、顔も好きだけど、まず声にまいってしまった。
ぐるナイ」の「ゴチ」に復活してくれないかなあ。