naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

カーナビぃ~~~~!

昨4日(火)、会社の者の運転する車で移動した。

その車には、カーナビがついているんだけど、こんなことを、ここに書いたら、笑われるかもしれないけど、カーナビってすごいねえ・・・(笑)。

私は、日頃運転しない。
妻がもっぱら運転する、我が家の車には、カーナビがついていない。

だから、とても珍しくて、びっくりしてたんだけどね。

行きたいところの住所を入力すると、そこまでの、一番早く行ける道を検索してくれるんだね。

え?
そんなこと、驚くに値しないの?

だって、すごいじゃない!

後、○○メートル行ったら左折しろだの、目的地まであと○メートルだの、いちいち教えてくれるしさあ。

一番すごいというか、いじらしいと思ったのは、ドライバーが違うルートをとると、そこから目的地まで行くルートを、そのたびに、何度でも何度でもbyドリカム、検索して教えてくれるじゃないですか。

ねえ、ほんとに、素人が何感激してるんだっていうことなのかもしれないけど、これって、どういうしかけで動いてるの?

星の数ほど走ってる車の中で、今乗ってるこの車が、どこを走ってるのか、って、どうやって把握するの?

それから、全国のあらゆる住所、番地から、目印の建物から何から、何で、この機械はおぼえてるの?

表示される地図に、コンビニ一つまで、どうして表示されるの?

そんな便利な機械だったら、車より高くてもいいと思うのに、なぜ、当たり前みたいに、ここにちょこんとついてるの?

いやあ、驚きだ、カーナビ。

か~~~~なび。