naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

国立思い出アルバム(2)~レコードショップ「アポロ」

イメージ 1

イメージ 2

在学中、日参した「アポロ」。

ここは夜10時まで営業していたので、便利だった。
アパートの部屋で、オケ仲間と音楽談義をしていて、急に思いついて聴きたくなったレコードを、「アポロ、まだやってるな」と買いに行くことがよくあった。
アパートから「アポロ」までは、歩いて5分足らずだった。
(上の写真の左側にある、進入禁止の標識の方へ入って行ったところに私のアパートがあった)

よく通ったレコード店には、富士見通り反対側の「国立楽器」があった。
こちらは既に店を閉めてしまった。

「アポロ」の店主は、健在だった。いくつくらいになられるんだろう。
私が通っていた頃、40歳くらいだったとすると、もう70歳前後ということになるが。