naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午後は合奏

日 時 : 08年5月18日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : リエンツィ、ベト8(1~4楽章)、ブラ2(1~4楽章)
弦人数 : 11・5・6・8・3
弓の毛 : 無事

午後は、美浜公民館で、団内指揮者K氏の合奏。

先週と同じく、参加人数が多くて、音楽室も非常に手狭だ。

「リエンツィ」では、アップボウが左側の人に当たってしまうとか、隣同士の軽微な接触事故が相次いだ。

それにしても、人数が多いし、陽気もここへきて5月らしくなったこともあって、暑い。

「リエンツィ」、ベト8の1楽章あたりでは、ダイナミックに関する指示が出た。
ピークとなるべき音量とそこまででない音量の差がなさすぎるということだ。
fと書いてあれば、すべてffみたいに弾かないと気がすまない、クレッシェンドがあれば、常にffまで行かないと気がすまないみたいに聞こえる、との指摘。

ベト8は、maxがfffだ(ベートーヴェンのシンフォニーでf3つが出てくるのは実は珍しい)。
fffとff、fの区別を考えて弾かないといけない。

ブラ2は、時間が少なくなってしまったので、返しはあまりなく、ほぼ通す形で終わったが、午前からの練習の疲れが出たか、個人的には何かあんまりちゃんと弾けなかった。

オケ全体としても、何だかピッチやハーモニーがちゃんと合っていないし、縦の線も揃っていないような気がした。ちょっといい加減なブラ2だったような・・・。

そんなことを言ってはいられない、本番3週間前ではあったのだが・・・。
がんばらなくちゃ。

あ、でも来週の練習は欠席。
う・・・、後がなくなってきた。