naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これは偶然

昨17日(火)、新幹線に乗った時に、1週間前と同じ座席に座った話を書いた。
これは、必ずしも偶然ではなく、半ば無意識に、「自分の座りたい席」を選んだのだろう。

昨日あったもう一つの出来事は、これは偶然。

北千住から東武線の特急に乗ろうとして切符が買えず、1時間後の特急に乗ることになり、それまでの空き時間、現金書留を出す用事があったので、駅周辺に郵便局はないか、とさがした。

Iモードの、インターネットタウンページで調べて、駅から一番近そうな郵便局の方向へ。

えーと、郵便局、郵便局・・・。

ないなあ、と沿道の看板を順番に目で追う。

「あ、千葉銀行の看板だ」

と、目に止めつつ、郵便局が見つからないので引き返し、再度Iモードでよく調べてさがしたら、あった。

無事に現金書留を出し終え、駅に戻って、特急に乗ったのだが、その後、持っていた日経新聞の「千葉・首都圏経済」面の記事にびっくり。

「千葉銀 千住支店を開業」

えっ? と思って記事を読むと、「16日、千葉銀行が、北千住駅近くに千住支店を開業した」とある。
写真も載っている。

そうそう、こんな店だった。

ついさっき通りかかって見たばかりの千葉銀行の記事が、新聞を開いたら載っていたなんて、びっくりする偶然だ。

これで、開業日が17日その日だったら、もっと劇的だったのだが。