naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

SPAM

イメージ 1

今日15日(水)の会社帰り、買物があって、新浦安で途中下車。アトレへ。

成城石井の中をぶらぶらしていたら、缶詰の棚で、「SPAM」という大きな文字が目に入った。

プライベートで使っている、メールソフトでは、迷惑メールのタイトルの頭に、「SPAM」の表示がされるようになっている。

毎日、何十通も迷惑メールが入ってくるので、「SPAM」「SPAM」「SPAM」と、いつも見ている。

そんな目に、この棚の缶詰は、ちょっとインパクトがあった。

家に帰ってからちょっと調べたら、これはランチョンミートの缶詰らしい。

SPAM」というのは、ランチョンミートの世界では、一番有名なブランドなのだそうだ。

全然知らなかった。

しかし、それにしても、もちろん偶然なのだろうが、せっかくのブランド名が、イメージの悪い言葉と一緒になってしまったものだ。

売れ行きに悪影響は生じていないんだろうか。

実際、私は、この缶詰に手が伸びなかったし・・・(笑)。




今、気がついたけど、「SPAM」って、「SMAP」の文字を入れ替えただけなんですね。