naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウオッカ、強い!

安田記念、一番人気のウオッカが連覇。

強かったねえ、それにしても・・・。

3週間前の前走、ヴィクトリアマイルの7馬身差の圧勝も強かったけど、今日のすごさは。

しかけのタイミングはよかったが、4コーナーをまわったところで、あれだけ前が詰まっているとは。

普通なら、「馬群に沈みましたっ・・・」ってやつだが、もういくらも距離が残っていないところで、前が空いたら、パッと出て、そこからがすごかった。すっと出て抜いちゃうんだもんねえ。

「馬に申し訳ないレースをした」「馬をほめて下さい」との武豊騎手の談話は理解できる。

差されたディープスカイとしては、その場では、「やっぱり来たか、ウオッカ」という感じだっただろうが、四位騎手も、後でビデオを観たら、悔しさ100倍、って気持ちではないだろうか。「あそこから来るか!」と。

歴史的名牝と言えば、やっぱりエアグルーヴが記憶に強いが、ウオッカはもはやエアグルーヴを抜いたね・・・。

ってか、牡馬、古馬相手にこういうレースができるこの馬は、牝馬ってワクで語ってはいけないんだろう。

それにしても、今日のフジテレビの放送、三宅アナが来ていながら、レース実況は青嶋アナだった。残念。

三宅アナも、このレース、実況したかっただろうに・・・。