naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今年もユニ響にお邪魔できます

昨12日(金)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんからメールをいただいた。

9月の定期演奏会のお誘いだった。

Nさんには、浦安の演奏会で毎回お手伝いいただいている。

私も、ユニ響の演奏会のたびに声をかけていただいて、既に10年以上。

安定的な互恵取引(笑)と言えるだろうか。

今年もありがたくお受けした。

   ●津田沼ユニバーサル交響楽団第16回定期演奏会

      日 時 : 2009年9月23日(水・祝) 14:00開演予定
      場 所 : 船橋市民文化ホール
      指 揮 : 野宮敏明
      曲 目 : ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲
           メンデルスゾーン 劇音楽「真夏の夜の夢
           シベリウス 交響曲第2番ニ長調

この夏もまた、ユニ響の皆さんとお会いできるのが嬉しい。

特に、今回のメインのシベ2。大学に入ってヴィオラを始め、初めて乗った秋の定期演奏会のメインがシベ2だった。
初めて弾いたシンフォニーがシベ2だったわけで、私のオケ人生においては、特別な曲なのだ。

浦安でも、2000年秋の定期演奏会でとりあげ、また、その翌年、アイノラ交響楽団のイベント、「シベリウス交響曲を演奏する会」に参加して弾いた。

久しぶりにシベ2が弾ける。大いに楽しみだ。