naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

また実家帰省でくたびれた・・・

昨21日(土)、木更津の実家へ木更津帰省。福岡出張から帰京直後で、いささかつらい。

先月末、シロアリが出ていることが判明。

当初は、昨日駆除作業が行われるところだったが、家を建てた建築業者にこの件で連絡をとったところ、駆除作業の前に被害状況を調査したいとのことで、予定変更。

朝から建築業者の職人さんが来訪。

それから、1階和室の畳までシロアリに食われていることがわかっていたので、畳はすべて交換せざるを得ない状況だった。

建築業者が連絡をとってくれて、畳屋さんも来訪。和室2室の畳を全部搬出。

建築業者の調査の結果、幸いにも家の木材部分は被害が少なく、つか(束)を1本交換するだけで済んだ。

大したことがなくてよかった・・・。

初めてシロアリというものを見たが、こんなものが家の下で活動していたとは。

駆除業者に連絡をとり、3週間後に駆除が行われることが決定。

東京から妹も来て、畳が撤去された床板の掃除や、庭の草木の整理など。

昨日も暑かったから大変だった。

それから、お盆の間に漏水対処の工事をしてもらったが、水道管の一部から少量の水が漏れていることが判明。

急遽水道業者に連絡をとって、来てもらった。すぐ直った。

母の納骨は来月だが、墓の基礎工事が始まっているとの連絡が業者から入ったので、見に行った。

掘削に着手したばかりというところ。

職人さんに少しばかりの差し入れ。

そんなこんなで、今回の週末も実家対応に追われたのだった。
大変だった。暑かったからねえ。

さて、今日の日曜日はこれからオケ練。