naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

10月1日

今日から10月。今年もあと4分の1ですね。
早いもんだ。

今日で高島彩アナが「めざましテレビ」を卒業。
さみしいなあ。来週からは生野陽子アナが大塚(憲一)さんの隣に立つんですね。

今日から煙草が値上げ。
昨日の新聞にJTから値上げの告知広告が載ってたけど、面白いなと思ったのは、値上げ幅。

セブンスター系は440円、マイルドセブン系は410円。
両方ともこれまでは同じ300円(一部例外あり)だったのに、何で30円違うんだろうね。

そう言えば、マイルドセブンが発売されたのは1977年(昭和52年)、私が大学4年の時。
それまでは主にセブンスターを吸っていたが、それを機にマイルドセブンに切り替えたように記憶する。

当時100円だったかな。いや、120円だったかな。

大学4年と言えば、私の世代の場合は就職活動だ。

当時は、10月1日が会社訪問解禁、11月1日が採用試験解禁だった。
今は、大学3年の内から学生の就活、企業の採用活動が始まっているが、当時は4年生の秋だったのだ。

で、33年前の今日10月1日。

私が真っ先に会社訪問したのは、西新宿の安田火災海上(現損保ジャパン)だった。
あの安田火災ビルの玄関前に並んだのをおぼえている。

父の助言もあって、損保中心にまわった。

で結果は?

えーと・・・(笑)。

私が今損保業界に勤務していないことは、リアルのnaokichiをご存知の方や、またこのブログの読者には、おわかりの方も多いことでしょう。

就活を始めた時にはターゲットにまったく入っていなかった建設業界に身を置いて33年目。

まあいいじゃないですか。
いい会社だし、尊敬できる上司や、いい仲間ともたくさん知り合えたし、こうして元気に働いてこられたんだから。ね。