naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

企業グループのアンサンブルの練習を見学

私の勤務先が属する企業グループに、アンサンブル集団があることを、グループ報の記事で知った。

   ※その過去記事 新しいアンサンブルの場が?
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61686265.html

とりあえず練習見学に行くことにしていたが、今日19日(火)、退社後、行ってきた。

場所は大手町。会社からだと歩いて15分ちょっとだ。

団長のK氏に案内してもらって、練習会場へ。ホールのような大会議室だ。

既にトロンボーンの人が音を出していた。

順次、人が集まってくる。今日の出席者は、ヴァイオリン2人、フルート2人、ホルン1人、トロンボーン1人、チューバ1人、サキソフォン1人、ギター1人の9人。

K氏が個別に紹介して下さった。

団の当面の目標は、12月のクリスマス・コンサート。

曲目は、「くるみわり人形」の行進曲や、クリスマスソングのメドレーなどを予定しているそうだ。

入団の意思表示をして、「くるみわり」他の楽譜を受け取った。

練習は、毎週火曜日と木曜日の夜。出張等もあるので、全部参加するのは無理だが、とりあえず、来週の木曜の練習には楽器を持って参加する予定。