naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤征爾氏にウィーン・フィル名誉団員の称号

mixiで、小澤(征爾)さんに、ウィーン・フィルから名誉団員の称号が贈られたことを知った。

今日の朝刊各紙にも記事が載った。

私は、そういう称号があること自体、知らなかったが、過去にリヒャルト・シュトラウスフルトヴェングラーなど、50人が選ばれているとのこと。

日本人としてはもちろん初めて。

大変名誉なことのようだ。

私には、朝刊に一緒に載っている秋の叙勲の記事などよりはこちらの記事が嬉しかった。

一つ気になったのは、載っていた贈呈式の写真で、小澤さんだけが椅子に座っていたこと。

まだ腰痛の快復が思わしくないのだろうか。

早く万全な体調を取り戻して、今回の栄誉に応える、元気な活動を再開してほしいと思う。

おめでとうございます。

あ、そうそう。秋の叙勲で、ウィーン・フィルコンサートマスター、ライナー・キュッヒル氏とイオアン・ホーレンダー氏(元ウィーン国立歌劇場総監督)、トーマス・アンギャン氏(ウィーン楽友協会総支配人)が旭日中綬章を受けられましたね。

ウィーン(オーストリア)と日本が互いに認め合い讃え合う。素敵なことです。