naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これ何だかわかりますか

イメージ 1

イメージ 2

これ、何だかわかりますか?

私も正式には何て言う名前か知りませんが、ヾ(ーー )ォィ

会社では、みんな「ナンバリング」って呼んでます。

白い柄のところを持って、押し下げると、番号が打てる事務機器です。

これね、新入社員の頃(経理にいたんですが)、電算にかける伝票に連番打つのによく使ってました。
私の世代だと、誰でも使えると思う。

当社では、最近、総務関係の若い社員の教育に使う業務テキストを作ったんですが、今日は、そのテキストの表紙に番号を打って、梱包して全国の支店に発送するという仕事をしました。

全部で2,000冊。

2人で手分けして、表紙に連番を打つ作業をしたんですが、久しぶりだったなあ。でも、使い方、おぼえてた。

一緒に作業をした若い女子社員は、「これ、何ですか?」。
「ナンバリング」のこと、知らないんだ、今の人は。