naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

11月場所12日目、ひとこと

稀勢の里琴欧洲。ま、いつものことだから、改めてがっかりすることもないけどね。
やっぱり、こういう相撲、なくならないな、二人とも。

優勝争いは、豊ノ島把瑠都とのつぶし合いを相手の自滅で拾った形で残り、白鵬魁皇豊ノ島の3人が1敗。

白鵬は、相変わらず相撲にムラがありすぎる。内容のいい相撲と悪い相撲の差が大きい。
格下にがちっとした相撲がとれず、地力の違いだけで雑に勝っている相撲が目立つ。

今場所の魁皇には、本当に何かがとりついているようだ。
危ない相撲を何番か拾ったツキもあるが、最近の魁皇としては、いい内容の相撲も多い。
今日の白馬戦も、いい方の相撲だった。

明日は、白鵬魁皇戦。
まさか、まさか、とは思うが、白鵬が雑な相撲をとるようだと、今場所の魁皇ならわからない。
何しろ、1月場所、63連勝が始まる前、最後に白鵬に勝ったのは魁皇だし。

そして、豊ノ島
上位がつぶし合うスキを縫って、案外最後まで残って優勝しかねない。自分の相撲がムラなくとれている点では、あるいは3人の中では一番か?
残り3日だと、横綱大関戦は組まれないところだが、敢えてそういう取組編成をするかどうか。
豊ノ島が優勝すると、「十両優勝の翌場所に幕内優勝」という記録になるが、前例はあるんだろうか。