naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~今日は午前練、高弦分奏

イメージ 1

日 時 : 2011年2月27日(日) 9:30~12:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ブラ3(2~4楽章)
弦人数 : 5・6・1
弓の毛 : 無事

今日27日(日)のオケ練は、午前のみ。弦トレーナーY先生の高弦分奏だ。

美浜公民館は久しぶり。いつもはアトレの中を抜けて入船の交差点まで出るのだが、アトレ開店前。

オリエンタルホテル東京ベイの、2階の通路を通って行った(写真。正面の階段を下りると入船交差点。右手が京葉線)。

美浜公民館の音楽室は、合奏をやる時だと室内の椅子を全部室外に運び出すが、今日は高弦分奏で少人数なので、椅子を少しよけてスペースを作った。

分奏開始前は、子供が反抗期、など、ママさん団員たちの話題や、おとといから来たね、と花粉症の話題。

Y先生とお目にかかるのは2週間ぶりだが、2週間前の合宿では、合奏指導だったので、高弦分奏としては、6日(日)以来となる。

ブラ3の2楽章から。

いつものように、フィンガリングやボウイングの指導。ファーストの高音を、どの指をガイドにしながら上がってとるか、など。
また、弦のパート同士、あるいは管との連携なども。

3楽章、そして4楽章。

ちょっと時間が足りず、4楽章は途中までとなった。また次回に。
1楽章も、まだ充分にはみていただいていないので、これも次回お願いできればありがたい。

今日は午後練習がないので、monaの西安餃子でランチビール(笑)。

あー、それにしても今日はあったかかったねえ。コート要らなかったな。

先週、今週と分奏が続いたが、来週は合宿以来の合奏となる。

※練習往復に聴いた音楽
    スーク 弦楽セレナーデ
    グリーグ ホルベルク組曲
       ミュンヒンガー=シュトゥットガルト室内管
    エルガー 弦楽セレナーデ
       バルビローリ=シンフォニア・オブ・ロンドン
    チャイコフスキー 弦楽セレナーデ
       バレンボイム=イギリス室内管
    ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ
       ミュンヒンガー=シュトゥットガルト室内管
    ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第13番
       アルバン・ベルク四重奏団(82年録音)
    ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第4番
       イタリア四重奏団