naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ライオンズ、昨年の雪辱

埼玉西武ライオンズが、敵地札幌ドームで、北海道日本ハムファイターズを連破、クライマックスシリーズのファーストステージを制した。

昨年、公式戦2位だったライオンズは、3位の千葉ロッテマリーンズに2連敗して、ファイナルステージへの夢を絶たれた。

マリーンズが、そこから下克上の日本一にまでのぼりつめたのは、記憶に新しい。
(そして、そこから今シーズンは最下位・・・)

ライオンズとしては、昨年やられたことを、今年の3位チームとして、2位のファイターズにやり返した、というところだ。

昨年のマリーンズは、僅か1勝の差で、3位を確保した。

今年のライオンズは、それ以上の接戦を毛差で制して、3位にすべりこみ、このクライマックスシリーズにいる。

昨年、マリーンズにかわされて4位に甘んじ、今年は2位を確保したのに、ライオンズにやられてしまった、ファイターズは踏んだり蹴ったりだな・・・。

いやあ、とにかく3試合制の超短期決戦というのは恐ろしいね。

1勝すればもう王手。

昨日、ダルビッシュを立てて必勝を期したはずのファイターズ。
ファイナルステージを見据えて、ダルビッシュを途中交代させたと伝えられる。

あるかどうかの保証がない、先の試合を含めて采配することが、正解だったのかどうか。

これほど難しい判断もないと思う。

いや、ほんとに怖いな。

さて、我がジャイアンツは、今、9回表、5-1とリードしてなお攻撃中。
1勝1敗で逆王手をかけられそうだ。

やれやれ、かな?