naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

リング・ウィーク

今週は、通勤時にウォークマンで、5月に買ったカラヤンの「リング」を聴いている。

ラインの黄金」は、購入当時に聴いたので、「ワルキューレ」から。

1作CD4枚だから、3作で12枚。

昨日の帰宅までで、「神々の黄昏」の3枚目を聴き終えた。あと1枚。

どんなストーリーかもよく勉強しておらず、歌詞対訳を見ながら、とかいうことでもなく、単に音楽を聞き流しているだけではあるが、とにもかくにも、生まれて初めて、この大作を聴き終わろうとしている。

ハイライト盤などで知っている音楽もたまに出てくるし、初めて聴く部分でも、ところどころ心をとらえられる場面があった。

ワーグナーの魅力。

とりあえず、来週もというわけにはいかないが、何度か繰り返して聴いて、音楽をおぼえながら、少しずつでも勉強していこう。