naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ホテルの大浴場

出張が多い職場。

ホテルや航空券などは、ネットで予約している。

ホテルに関しては、大浴場付きのホテルを条件にして検索するのが常だ。

普通のビジネスホテルのユニットバスは、バスタブが浅くて、半身浴程度にしか湯に浸かれないことが多いし、何より洗い場がないので、シャワーどまりというのが物足りないからだ。

多くの場合、必ず大浴場を持っている、ルートインホテルを選ぶことになる。

今回の高松宿泊にあたっては、たまたまルートインが見つからず(昨日行った西条にはあったが)、ドーミーインにした。

ドーミーインも、大浴場付きのホテルで、仙台でも何度か利用している。

高松のドーミーインも、大浴場だけでなく、露天風呂やサウナもついていて嬉しい。

ところで。

こういう大浴場に、夕方あるいは早朝入りに行くと、私と同じ出張のサラリーマンらしきおじさんたちが、何人も入浴している。

で、ですね。別に、おじさんたちの裸に何の関心もないわけですが、他にすることもないので、湯船の中で、ぼやっとしながら、見るともなく見るというか・・・。

そうするとね、浴室に入ってくるなり、湯船に浸かることなく、いきなり洗い場の椅子に座って、髪を洗い始める人ってのが結構多いのに気づくんですよ。

髪洗ったら、そのまま髭剃ったりし始める人もいるな。

これって、湯船に浸かりたくて大浴場に来る私には大いに違和感あり、なんですね。

まあ、他のおじさんがどう行動しようと別にどーでもいいんですけど。

ほんとにどーでもいーんですけど。

[ドーミーイン高松発]