naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

簡単、簡単~生まれて初めての確定申告

所得税に関する確定申告は今日3月15日までですね。

生まれて初めてやってみました!

会社勤めなので、当然源泉徴収ですが、昨年は、卒業した大学にOBとしてちょっと寄付をしたので、その寄付金控除。
(勤務先も法人としてしかるべき額の寄付をしたので、在籍する卒業生としては、当然、ね)

何しろ、確定申告をするのは初めて。

どんな書類にどう書いたらいいのか、で、どこへ出せばいいのか、等々さっぱりわからない。

しかし、インターネットってのは便利なもんですねえ。

とりあえずGoogleで検索して、国税庁の該当ページへ。

で、色々見てたら、申告書類を作成できるページがあるじゃないですか。へえ。

じゃあ、これでやってみよう、と、源泉徴収票や、寄付金の領収証を見ながら入力して行ったら、ものの10分くらいで、できあがり!

必要な記入がされた申告書類が、プリンタから出てきました。

いやー、簡単、簡単。こんなに簡単なもんだとは知らなかったなあ。

ネット上での申告もできるらしいですが、これは、電子証明書というのを取得したり、ICカードリーダライタというのを購入しなければならず、今回は、所轄税務署宛の郵送としました。

プリンタから出てきた一連の書類の中に、郵送する際の封筒の表に貼る、税務署の住所や名前が書かれたラベルまであって、これには感動。

そもそも所轄税務署がどこかも知らない(汗)状況でしたが、住所を入力したことで、自動的にわかりました。

な~んにも知らなくても、できるんだねえ。

世の中ここまで便利になってるとは・・・。おそれいりました。お世話になりました。

あ、それでですね、寄付金控除に伴う還付。「いくら戻るか」も、入力過程で画面に表示されました。
結構な額が戻ってきます。

何に使うかな。