naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~暑かった・・・

日 時 : 2012年5月13日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブラ3(2楽章)、アンコール曲、ロメジュリ皇帝円舞曲
弦人数 : 8・8・4・6・4
弓の毛 : 早くも1本(笑)(皇帝円舞曲)

好天の日曜日。音楽室の中はまだ冷房が入っていないので、暑い、暑い。
弾いていて、とてもしんどかった・・・。

本番が近づいてきて、エキストラの方の参加も増えてきた。

今日の合奏、久しぶりにトレーナーのS先生の指導。

まず、ブラームス3番の2楽章をじっくり。

次にアンコール曲。

休憩をはさんで、チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」。
この曲は、序奏部分を飛ばして、Allegro giustoから最後まで。

そして、J.シュトラウスⅡ「皇帝円舞曲」。

S先生の合奏は、通しがまったくなく、数小節ごとに止めては返すという方式。

指導の内容としては、客席の聴衆の立場にはどう聞こえるのか、という観点に重点を置かれているように思われる。
ダイナミックの持って行き方、あるいは旋律の歌わせ方など、オーケストレーションの細部を説明して下さりながら、「どう聴かせるか」考えることを求めてくる。

S先生の練習は、今回が最終。まだ、次回の演奏会の練習ではお世話になる予定。
とりあえず、お世話になりました。ありがとうございました。

※練習往復に聴いた音楽
    サン=サーンス 交響曲第3番
       パレー=デトロイト
    ベルリオーズ 幻想交響曲
       ショルティ=シカゴ響
    ビゼー アルルの女、子供の遊び、カルメン組曲
       ケーゲル=ドレスデン・フィル
    マーラー 交響曲第9番
       マゼールウィーン・フィル