naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

トイレの個室から出られるか

(女性の方にはわからぬ話でしょうが・・・)

ご承知の通り、男性がトイレの個室に入るのは、基本的に排便の時ですね。「大」の時。

で、排便のために個室に入って、目的の用事は済ませたんだけど、扉の向こう(トイレ空間の中の、小便器と手洗い場があるところ)に誰か人がいるとしたら、あなたは出て行けますか?

これね、男にとっては結構問題だったりするんですよ。

私の場合。

それがデパートとか、公共の場で、表にいるのが見知らぬ人であれば、出て行けます。

しかし、会社のトイレ、つまり、外に出たら、ほぼ確実に知り合いと顔を合わせる、というシチュエーションだと、出て行けない。

息を殺して、その人物が去るのを待ちます。

結構出入りが立て込んでいる時だと、「今1人入ってきて、2人出て行ったから、今は中にいるのは1人のはず」とか計算します。

出入りの足音をカウントし間違えて、誰もいないものと思って出たら人がいた、なんてことも稀にあったような気がする。

それとか、よし、いなくなった、と扉を開けたら(まだ個室から完全に出きっていない状況ね)、誰かが外から入ってきて、顔を合わせてしまうとか。これは時々ある。

ま、そういうことです。

これはね、明石家さんまさんも言ってたことがある。出て行けない、って。

さんまさんが、昔、「いいとも」の金曜レギュラーだった頃だから、相当古い話だけどね。

タモリさんと二人で立ってトークをするコーナーがあったんだけど、その時に言ってて、そうそう、俺もそう、って我が意を得た思いになったのをおぼえてます。

「別に、そこで顔を合わせた人が、自分に向かって「お前、今ウンコしてただろ」って言うわきゃないんですけどね」って、さんまさんは言ってた。わかる、わかる、と膝をたたいた。

そりゃそうなんだけどね、でも、やっぱり出て行けないよ。

今でもそうかなあ、さんまさん。

さんまさんは、「イッツ・ア・スモール・ワールド」に弱くて、聴くととたんにうるうるする、って言ってて、これもおんなじだなあ、と思ったことがある。

同じ1955年7月生まれ、同じB型、同じ出っ歯。非常に共通点があります。

(そもそも男の場合、小学校や中学校の時に、「学校でウンコするのが恥ずかしい」って問題に多くの人が悩んだはずで、それが上記の件のルーツだろう。当時、私は、常に個室に入れる女子がうらやましく、女の子に生まれたかった、とマジ思っていました)