naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

携帯電話機種変更

突然死したと思っていた携帯電話。

一応充電しながら一晩放っておいて、けさ見たら、普通に動いている。

なあんだ。

でも、これで復活したかどうかはわからない。

やっぱり千葉のドコモショップへ。

イメージ 1


開店間もなく入ったので、あまり待たずに対応してもらえた。

昨日、こんなふうになって、と説明していたら、また画面が真っ暗に。

そう、こうなんです、と話す。

電池パックを一旦はずして戻したらまた作動したので、とりあえず、電話帳やメールなどのデータをCD-Rにバックアップしてもらう。

カウンターで、以後の対応を相談。

話していても、また画面が真っ暗になり、不安定な状態。

外観からの判断では、以前に落としたか何かにぶつけた時の影響でか、おりたたむ部分がおかしいらしく、そのせいかもしれないとのこと。

示された選択肢は、2つ。

修理に出すこと。1週間から10日かかる。その間の代替機は借りられる。

保険を使って、同等の新品に機種変更すること。
これは自宅に届ける方法と、ショップで引き取る方法があり、前者だと代替機は用意されず、不安定な状態のままの今の携帯電話を使うことになる。それはちょっと困る。
後者なら代替機は借りられる。

費用に違いはないということなので、今のものの修理でなく、機種変更を選ぶことにした。
代替機は使いたいので、ショップ引き取りで。

1時間半ほどで手続終了。

これが、当面使う代替機。

イメージ 2

イメージ 3


新しい携帯電話は、明日の14時にはショップに届くそうだ。明日は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番なので取りに来られない。
週明けになる。