naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

最近多い

最近多いのが、会社関係の葬式。

後輩の父上が亡くなり、7日(月)に通夜参列。
現場勤務時に一緒だった先輩が61歳の若さで亡くなり、12日(土)に通夜参列。

そして、またここにきて訃報が相次いだ。

だいぶ前にリタイアした先輩の訃報、そして後輩の父上の訃報。
通夜、告別式の日程が同じなので、今日は一方の通夜に行ってきた。明日はもう一方の告別式に行く予定。

1ヶ月に葬儀参列が4回とは。重なる時は重なるものだ。

それから台風。

先週の台風26号で、出社に難儀をしたばかりなのに、今週は27号が似た経路で接近する可能性があるらしい。
加えて、その隣に28号もいると言う。

地震と違って、台風は来るのが予めわかっているが、そうは言っても、防御の手段には限度もある。
来るのがわかってはいても、状況によっては自分も被災者になりうるのだ。やはり怖いと思う。

迫り来る台風を撃退したり、あるいは消滅させたりするような技術を開発できないものか。

関東に来てくれるな、というのは本音ではあるが、よそに行ってくれたら、はエゴだね。

どういう経路になっても、被害なく過ぎ去ってくれることを願うばかりだが、どうだろうか。

台風が近づくのは、今週後半と予想されているが、25日(金)には、先月に長野で行われたワークショップの東京打ち上げ飲み会がある。

26日(土)には、オケ練、それも大事な本番指揮者の合奏がある。

27日(日)は、妻の母が俳句の吟行で長野へ出かけるそうだ。

とにかく身の安全が第一だから、状況次第では、それらの中止もあるかもしれない。

どれも無事に行われるといいけど・・・。