naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

山手線に新駅!

昨31日(土)、ネットのニュースや夕刊で、品川-田町間に新駅ができることを知った。

2020年のオリンピック開催までに開業するそうだ。

へえー。

新駅建設というのは、たまにあるけど、山手線で駅が増える、っていうのは珍しいんじゃないの?

東京の会社に勤めるようになって、もう37年目になる。この間、山手線には何度も乗ってるし、京浜東北線で通勤していたこともあるが、新しい駅ができる、ってあったっけ。

ということで、ネットで調べてみたら、一番新しい駅は、1971年の西日暮里駅らしい。

そうだよなあ。

1971年と言えば、まだ木更津で高校生やってたんだから、大学に入学して東京で生活するようになった時点で、山手線は、今の駅構成だったわけだ。

歴史的なことだね。

尚、品川-田町間は2.2kmあって、一番長いんだって。その意味では、新駅建設場所としては合理性があるわけだ。

何て名前の駅になるんだろう。

北品川、とか、南田町、とかはやめてもらいたいな。