naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~「第九」全曲通し合奏

日 時 : 2014年11月30日(日) 13:00~17:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : トレーナーK先生、ヴァイオリンTさん
内 容 : 合奏
曲 目 : ヘングレ、第九(1~4楽章)
弦人数 : 10・12・8・10・4
弓の毛 : 無事

本番2週間前。今日からは、練習はすべてホール練。


指揮のK先生の到着が少し遅れ、その間、ヴァイオリンのTさんの指導で合奏が進められた。

K先生にチェンジして、改めて曲頭に戻って練習。

休憩の後、ベートーヴェン「第九」。

まず、1楽章を通し演奏。K先生の場合、いつもまず通してから返し練習に移るので、今日もそうだろうと思って、楽譜を1ページ目に戻して、ちょっと目を離していたら、突然2楽章が始まってびっくり。

以下、3楽章、4楽章と、全曲を通した。

休憩の後、返し練習。

1楽章は、展開部の1カ所だけ。

2楽章は、トリオを。

4楽章は、頭から、歓喜のテーマが出る前まで。

その後、3楽章については、時間をかけてゆっくり練習。

「第九」全曲を通して弾けたのはよかった。

あと2週間で本番だ。

午前中には、パートメンバーで集まり、来年春の定期演奏会のトップ決め。
コンマスにも同席していただき、意見をもらいながら話し合った結果、Iさんにお願いすることが決まった。

また、午後の合奏の合間には、その来年春の楽譜が配られた。

本番の後に向けての動きも始まっている。

※練習往復に聴いた音楽
    ラヴェル 弦楽四重奏曲
       ブダペスト弦楽四重奏団
    ハイドン 「プロシャ王四重奏曲」第6番「蛙」
       東京クヮルテット
    モーツァルト 弦楽四重奏曲第15番
       スメタナ四重奏団(1982年録音)
    ベートーヴェン 「ラズモフスキー」第3番、「セリオーソ」
       ズスケ・カルテット・ベルリン
    バルトーク 弦楽四重奏曲第4番
       ジュリアード弦楽四重奏団(1963年録音)