naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~新入団のKさんと初めて一緒に弾く

日 時 : 2018年10月28日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 大学祝典序曲、第九(1・2楽章)
弦人数 : 8・4・8・5・3
弓の毛 : 1本(第九1楽章)

ヴィオラパートに今月から入団されたKさんと、初めて顔を合わせた(5月、入団前の見学時を除く)。お互いに欠席が続いていたので、やっと会えた。

今日のヴィオラは8人出席。一番後ろのプルトで弾いたが、席の位置の関係で、普通に譜面台を置くと、エアコンの風が向こうからこっちに吹いてくる形になって、楽譜がめくれてしまう。

譜面台の位置をあれこれ変えてみた結果、右前方45度くらいのところに置いて解決。これだとエアコンの風が手前から楽譜に当たるので大丈夫。

正面が、通常の譜面台位置。左から右へ、結構強い風が吹いている。

イメージ 1


トレーナーS先生の指導による合奏。

まず、ブラームス「大学祝典序曲」から。

一度通した後、返し練習。かなり時間をかけた。

休憩の後、ベートーヴェン「第九」。

1楽章、そして、小休憩の後、2楽章。

S先生の指導は、トレーナーに徹した、細かく丁寧なもので、合奏練習としては得るところが多かった。

S先生の練習は、今季はこれで終了で、来週から本番までは、すべて本番指揮者の練習となる。

S先生には、来年春の定期演奏会と、そのすぐ後に行われる、ヒラキバレエスクールの「眠りの森の美女」の指揮をお願いしており、今度は本番指揮者としてご指導いただくことになる。

※練習往復に聴いた音楽
    上田知華+KARYOBIN 上田知華+KARYOBIN[4]
    上田知華+KARYOBIN シーユーアゲイン・初恋
    シューマン ピアノ五重奏曲
       バーンスタイン=ジュリアード弦楽四重奏団
    上田知華+KARYOBIN Miss Heart
    上田知華+KARYOBIN SONG