naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

市原市楽友協会練習日誌~本番1週間前

イメージ 1

イメージ 2

今日4日(土)は、市原市楽友協会オーケストラの練習。

市原青少年会館2階の音楽室へ。

先週は、ヴィオラのメンバーの中で、一番最後の練習会場到着だったので、先週より1本早い電車に乗った。

めでたく、ヴィオラでは一番乗り。

合奏までまだ時間があるので、さらう。

ベートーヴェン「田園」の2楽章をさらっていたら、突然、A線が切れた。弾いていて弦が切れるのは久しぶりだ。予備弦を張る。

指揮者のY先生が到着され、その「田園」から合奏開始。

2楽章から始まった。続いて1楽章、3楽章、4楽章、5楽章。

3楽章は、主部、トリオから、反復を省略して、コーダへ。

一方、4楽章は、2回練習した。それにしてもこの楽章、ヴィオラの場合、弾いている時間の、目分量で85%くらいは、16分音符のキザミだ。楽譜通りに真剣に弾いたら、確実に右腕を傷めそうだ。いかに力を加減しながら弾くか、思案しなければ。

5楽章は、冒頭と最後の部分、それだけ少しだけ。ほとんど省略だった。

休憩の後、チャイコフスキー「くるみわり人形」抜粋。

今日は、ハープが参加。

2曲目、9曲目、10曲目はやらなかった。

「花のワルツ」は、もともとカットがあったが、さらに追加のカットがY先生から指示された。

最後に、アンコール曲。これも、リピート省略の指示があった後、冒頭の序奏部分のみ練習。

本番1週間前ということで、明日の日曜日は午前、午後と集中練習である。

※練習往復に聴いた音楽
    AKB48 さよならクロール 恋するフォーチュンクッキー ハート・エレキ 鈴懸なんちゃら
          前しか向かねえ ラブラドール・レトリバー 心のプラカード 希望的リフレイン
          Green Flash 僕たちは戦わない
    ベートーヴェン 田園
       ワルターウィーン・フィル