naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正好きな曲ベストテン2015

おととい、風呂に入ってラジオを聴いていたら、フランク・シナトラの特集らしき番組をやっていた。

 

その中で、MCの女性が、ゲストに「たくさん名曲がある中で難しいと思いますが、和田さん(おそらく和田誠さんだろう)が選ぶ、「フランク・シナトラ・ベストスリー」を選ぶとすれば?」という質問をしていた。

 

それを聞いて、「自分が小田(和正)さんの曲で選ぶとしたら、何になるだろう」と思った。

 

ちょうど、今読んでいる「考え方の教室」(齋藤孝著、岩波新書)で、「「自分だけのベストテン」をつくってみよう」というテーマが掲げられていた。

 

自分の好きなテーマで、「自分だけのベストテン」を作る作業は、「考える力」を伸ばす訓練になる、と書かれていた。

 

例えば、音楽のランキングを作るとして、売上枚数だけを基準に並べるなら、誰がやっても同じだが、自分なりの主観、感性を入れ込んで作ることで、そこに主義、主張が入ってくる。それが、考える訓練になる、というのだ。

 

よし、やってみよう。ベストスリーは、さすがにきついので、ベストテン。それでもきついかもしれないなあ。

 

(まっさきに浮かんだのが、「愛を止めないで」だが、今回、小田さんがソロになってからの楽曲に限定し、オフコースは除くことにした。「オフコースベストテン」は、いずれ考えよう)

 

まず、昨30日(水)、木更津に向かう電車の中で、候補曲を書き出してみた。ディスコグラフィを端から眺めて選ぶのではなく、頭の中で思い浮かぶ曲こそが、自分にとってのベストテンにふさわしいはずだ。

 

書き出したのは、思い浮かんだ順番に、これらの曲。14曲ある。

 

   風のように
   風と君を待つだけ
   春風に乱れて
   hello hello
   彼方
   そのままの君が好き
   the flag
   たしかなこと
   明日
   その日が来るまで
   今日もどこかで
   やさしい雨
   time can wait
   my home town

 

今日31日(木)、改めてディスコグラフィをチェックして、3曲追加した。

 

   恋は大騒ぎ
   空が高すぎる
   ためらわない、迷わない

 

計17曲を候補に、しばし思案。必要に応じて、音源を聴いて検討。

 

では発表! できあがったベストテンが、こちら。
((  )内は、収録アルバム)

 

   第1位 hello hello (どーも)
   第2位 風と君を待つだけ (sometime somewhere)  
   第3位 彼方 (小田日和)
   第4位 風のように (個人主義)
   第5位 その日が来るまで (小田日和)
   第6位 the flag (個人主義)
   第7位 春風に乱れて (Far East Cafe)
   第8位 time can wait (Far East Cafe)
   第9位 今日もどこかで (どーも)
   第10位 明日 (そうかな)

 

泣く泣く選外とした候補曲は、こちら。順不同。

 

   そのままの君が好き (MY HOME TOWN)
   たしかなこと (そうかな)
   ためらわない、迷わない (BETWEEN THE WORD & THE HEART)
   やさしい雨 (どーも)
   my home town (MY HOME TOWN)
   恋は大騒ぎ (Far East Cafe)
   空が高すぎる (K.ODA)

 

こういう結果になりました。

 

今日追加した候補曲3曲からは、ベストテン入りなし。やっぱりね。

 

これは、あくまで2015年の年末時点でのランキング。今後、また新作が発表されるだろうし、自分の中で旧作の評価も変わるかもしれないので、例えば3年後にまた考えたら、全然違うベストテンになるはずだ。

 

小田さん、来年はツアー、やってくれるかなー。

 

※過去の関連記事
    ベートーヴェン交響曲を好きな順に並べると
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/32252877
     あなたの好きなマーラー交響曲は?