naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

私の「小田和正ベストアルバム」2

2015年の大みそかに、「小田和正好きな曲ベストテン」というのを考えてみた。

 

   第1位 hello hello
   第2位 風と君を待つだけ  
   第3位 彼方
   第4位 風のように
   第5位 その日が来るまで
   第6位 the flag
   第7位 春風に乱れて
   第8位 time can wait
   第9位 今日もどこかで
   第10位 明日

 

オフコース時代の楽曲は対象外としている。

 

明けて2016年の正月、これらに、ベストテン選曲時の候補曲で選外になったものから5曲を加えた15曲について、自分なりの曲順を検討し、「小田和正 MyBest2015」というタイトルで、プレイリスト化した。

 

自分だけのベストアルバムである。

 

   my home town
   春風に乱れて
   the flag
   たしかなこと
   明日
   その日が来るまで
   風のように
   今日もどこかで
   そのままの君が好き
   やさしい雨
   time can wait
   彼方
   風と君を待つだけ
   hello hello
   空が高すぎる

 

自分で選んで作ったのだから当然だが、このプレイリストは大変よくできていると思っており、今日まで、しばしば聴いている。

 

その後、新しい曲もリリースされてきたので、そろそろ第2弾を考えてみようか、と思い立った。

 

新しい曲としては、「あの日あの時」の最後に収録された2曲、「wonderful life」、「風は止んだ」。そして、昨年リリースの4曲入りシングル、「この道を」、「会いに行く」、「坂道を上って」、「小さな風景」の、計6曲。

 

これに、前回選外となった曲を始め、改めて小田さんのソロ全曲目を見直して、選曲した。

 

昨12日(金)、岐阜からの出張帰りの電車の中で、「小田和正オフィシャル・データブック」を見ながら、また、ウォークマンで楽曲を聴きながら、手元のメモ用紙に書き出して行った。

 

20曲が挙がった。順不同である。

 

   wonderful life
   この道を
   会いに行く
   小さな風景
   そんなことより幸せになろう
   ためらわない、迷わない
   恋は大騒ぎ
   哀しみを、そのまゝ
   こころ
   さよならは言わない
   東京の空
   愛になる
   二人
   ラブ・ストーリーは突然に
   キラキラ
   緑の街
   ダイジョウブ
   伝えたいことがあるんだ
   woh woh
   大好きな君に

 

上記の新曲6曲からは、4曲が入った。

 

この20曲の中から、前回の「小田和正好きな曲ベストテン」との入れ替えがあるかというと、1曲だけ。「会いに行く」がベストテンに食い込む。代わりにどれを落とすかは、大変難しいところだが、「今日もどこかで」がベストテン落ちかな。

 

入れ替えた後のベストテンのランキングは、今の感覚だと多少変わる感じがあるが、それについては検討を省略した。

 

さて、検討のメインは、3年半ぶりとなる、「自分だけのベストアルバム」2である。

 

今回も15曲にすることとして、5曲を落とす作業。

 

悩んだ末、「さよならは言わない」、「東京の空」、「二人」、「ラブ・ストーリーは突然に」、「伝えたいことがあるんだ」を落とした。

 

次は曲順だ。

 

前回同様、ベストアルバムとしての流れがあるように、あれこれ並べ替えながら検討。とりあえずの曲順を決めた。

 

明けて、今日13日(土)、昨日決めた曲順を再考。いくつかの入れ替えをして、以下に決めた。

 

例えば、昨日段階では、オープニングを「この道を」、ラストを「哀しみを、そのまゝ」としたが、全体のエピローグ的な意味で最後に置くには「この道を」の方がふさわしいかと思い直し、逆にした。

 

   哀しみを、そのまゝ
   wonderful life
   恋は大騒ぎ
   大好きな君に
   ダイジョウブ
   そんなことより幸せになろう
   woh woh
   緑の街
   愛になる
   こころ
   キラキラ
   ためらわない、迷わない
   小さな風景
   会いに行く
   この道を

 

プレイリストとしては、一気再生だが、LPレコード世代なので、一応、「緑の街」までの8曲がA面、「愛になる」からB面が始まるという感覚である。

 

後ほど、「小田和正 MyBest2019」というタイトルで、プレイリスト化して、明日にでも聴いてみようと思う。

 

その結果で、曲順をまた変更するかもしれない。

 

※過去の関連記事
    小田和正好きな曲ベストテン2015
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65141207
    私の「小田和正ベストアルバム」
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65146466
    A面・B面