naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

葉加瀬太郎コンサートツアー2017 VIOLINISMⅢ <1>

16日(土)、NHKホールで行われた、葉加瀬太郎「VIOLINISMⅢ」のライブに行ってきた。

昨年もこの時期に、NHKホールで初めて葉加瀬さんのライブに接した。とてもよかったので、今年も行こう、という話になったものだ。

この間、5月には、東京国際フォーラムで、高嶋ちさ子、古澤巌と3人でのライブにも行った。

原宿駅は大変な人混み。

駅を出てNHKホールに向かう。

イメージ 1


歩いていて、明治神宮のそば、橋にこんなの見つけた。

イメージ 2


「TOKYO 1964」。当時からあるんだろうな。

それから幾星霜、3年後には「TOKYO 2020」がやってくる。

今や観光名物となったイルミネーション。終演後に撮影した、夜の写真は後ほど。

イメージ 3


NHKホールに到着。NHKホールって、原宿からも渋谷からも結構遠いんだよね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


9月から始まったツアーも終盤。3ヶ月半で50本というのはすごい。この日が42本目となる。

イメージ 8


我々の席は、2階C16列32・33番。昨年は下手寄りだったが、今回は上手寄りの席。

プログラム冊子の記事によると、今回のツアーは、ソロ初期のアコースティックのバンドメンバーを15年ぶりに集めて、前回とは違うサウンドで演奏するとのこと。

また、演出面でも、今までとは違う、物語性を持ったコンサートにしたい、ということで、堤幸彦監督に総合演出を依頼し、北イタリアの架空の村、「クレルモンナーラ」を舞台に、演奏するメンバーがその村の住人という設定にしたとのことだ。

ステージセットは、3つの建物が建っている形。ちょっと「マイスタージンガー」あたりのオペラのセットを想起させる。

17時、定刻に開演。ステージにスクリーンが降りてきて、クレルモンナーラ村や登場人物の紹介の映像が映し出された後、演奏が始まった。

  葉加瀬太郎 ヴァイオリン アントニオ役
  天野 清継 ギター アズール役
  柏木 広樹 チェロ マルチェッロ役
  榊原  大 ピアノ グランデ役
  西嶋  徹 ベース トゥーリオ
  仙道さおり パーカッション リサンドロ役

下手から上手に向かって、ギター、ピアノ、ヴァイオリン、ベース、チェロの配置。基本はこのクインテット

仙道さんは、演奏と芝居で時々からむ形。他に、芝居のみの山本哲平という人(マッテオ神父役)が出演した。

大ホールなので、もちろんアンプラグドではないが、音作りはアコースティックなものだった。

プログラム冊子にはさみこまれていたセットリスト。

イメージ 9