naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

地球温暖化はどうなった

ほんとに寒いですね。

聞くところでは、平成に入って一番寒いんですって?

確かに寒い。毎年、1~2月の一番寒い時期でも、こんなに寒いことってなかったような気がする。

私の場合、ネックウォーマーと手袋は、朝、会社に向かう時には着用するものの、会社からの帰りには着用しないのが常。しかし、さすがに26日(金)の帰りは、あまりの寒さに朝と同じ装備で東京駅に向かった。

報道では、北海道の喜茂別町で、全国最低の氷点下30℃超えを記録したとのこと。

もう30年以上前、現場事務所勤務だった時代、飯場の炊事婦のTさんは、喜茂別町からの出稼ぎの人だった。

想像もつかないくらい寒いんだろうな。

元気でいるかなあ。年賀状は毎年出してるけど、今年は来なかった。

春夏秋冬の風情はいいものだが、ここまで寒くならなくても、と思う。

毎年、私は、真夏の酷暑の時期、「こんなに毎日暑いのに、やがては寒い冬が来るんだろうか」と、信じられない気持ちになる。今年は、寒くならないんじゃないだろうか、と。

しかし、心配しなくても、やがて暑さは去り、こうして厳しい寒さがやってくる。

で、今は、「もしかして、今年は寒いままじゃないだろうか。これで、やがてはあったかくなるんだろうか」と思っているのだが、まあ、なるんでしょう。

春夏秋冬の移り変わりは楽しいが、個人的に言わせてもらえば、一番暑い時と一番寒い時の幅は、もっと狭くていいなあ。

どうだろう、上は30℃、下は15℃くらいの間で移り変わってくれると、ありがたいのだが。

まあ、こう言ったからって、そうなるはずもなく、寒い時期は、まだしばらく続く、と言うより、これから1ヶ月くらいは、まだまだ寒くなって行くんだよな・・・。