naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

入社丸40年経過

4月。新しい年度が始まった。

3月から4月にかけてのこの時期になると、大学卒業から今の勤務先に入社した時のことを思い出すのが常だ。

やはり、学生生活から社会人生活への移行は、人生の中でも特別大きな環境変化の一つだったので、今でも記憶に鮮明だ。

とりわけ、入社式から新入社員研修、そして配属決定で浦和市の独身寮に入居するあたりまでの一連の経過は、入社後今日までの様々な出来事の中でも、特別なものとして思い出される。

また、新入社員研修、その研修を通じてできた同期の仲間との絆についても、これまで再三再四書いてきた。

当社でも2日(月)に入社式が行われたが、今年の新入社員諸君にとっても同様ではないだろうか。

1978年(昭和53年)入社の私の場合、今年3月末で丸40年が経過、4月から入社41年目に入ったので、大きな節目の感慨がある。

40年か・・・。色々なことがあったなあ。

職歴。

本社経理部(財務課)でスタート(3年)。品川の支店事務部(2年)。千葉市の現場事務所(4年)。本社営業企画部(4年)。本社総務部(1年5ヶ月)。労働組合専従(6年)。本社企画部(7ヶ月)。品川の支店(1年)。品川の別の支店(1年)。本社人事部(3年)。厚生労働省の外郭団体への出向(1年)。本社営業企画部(2年)。品川の支店総務部(3年)。本社内部統制部(2年7ヶ月)。本社総務部(5年5ヶ月)。

1年以下の短期での異動が4回あったこともあり、異動回数は多い。

今いる本社総務部は、入社後15番目の職場で既に5年5ヶ月、同一職場従事の長さでは、労働組合の6年に次ぐ。年度内にはこれを抜くことになる。

職種としても、経理、営業企画、法務、経営企画、総務、人事、内部統制と多岐にわたる経歴を重ねてきた。同期入社の者の中には、一貫して経理、あるいは営業という者もいる。こちらはこれといった物が身につかぬ内に短期で職種を替わってきたので、ある道をきわめるキャリアの者をうらやましく思ったことがある。

自分の職歴の中では、6年間の労働組合専従(会社は休職扱い)を、今でも一定の誇りをもって振り返ることができる。また、僅か1年ではあったが、社外への出向も、貴重な経験だったし、その時にできた人脈は今でも続いている。

勤務地。

千葉の現場事務所を除くと、すべて東京都内。地方勤務は一度もなかった。おそらくこの歳になれば今後もないだろう。これは、私の勤務先においてはきわめて異例の経歴である。

居住歴。

浦和の独身寮5年。千葉の現場事務所の宿舎2年半。現在のマンション32年半。

地方勤務がなかったので、引っ越しも少ない。

41年目の今年、間もなく63歳となる。

65歳に達した年度末が在職期間満了なので、あと3年、2021年3月31日まで勤務することになる。

もう僅かな期間、という感じがするが、残された勤務期間を大切に過ごしていきたい。

さしあたり、時節柄株主総会対応から。

※過去の関連記事
   居住歴
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/16698583.html
   入社同期の仲間とのつきあい
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/23988326.html
   新入社員現場研修の思い出
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/33502304.html
   キャンディーズ解散30周年
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54384497.html
   同期飲み会での話題の変遷・・・
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60215676.html
   とうとう初孫
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62631660.html
   じさまの同期会になってきた
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62842130.html
   同期飲み会では相変わらずの話題
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62940875.html
   あれから35年~同期入社の仲間の定年退職
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63589952.html
   入社同期の仲間の訃報
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63907202.html
   定年退職まであと1年と半月
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64765321.html
   定年の日。38年前のこと。
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65251162.html