naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの東京ディズニーランド<1>

14日(水)、会社を休んで妻と東京ディズニーランドへ行ってきた。

今週は、「家族の日」、「家族の週間」ということで、会社の人事部から有給休暇取得促進週間の呼びかけがあった。

私の職場でも、各自1日は休みを取りましょう、と申し合わせ、率先して休むことにしたのだ。

家でごろごろするのもいいが、「家族の日」、「家族の週間」なので、妻と舞浜へ出かけた。

TDRに出かけるのは、いつ以来かと、このブログの記事検索をかけてみたところ、シーには、2008年10月、11月、2009年1月に行っているが、ランドの方は見当たらない。2005年10月のブログ開設以降、ランドには行っていないようだ。別途手元の記録を調べたら、ブログ開設1週間前の土曜日に、父の定期通院の後、父と行っている。

また、2013年10月、会社の創立記念日に、舞浜まで出かけたが、雨模様の天気だったので、引き返したことがある。

シーは9年以上、ランドは13年、来ていなかったようだ。通勤で毎朝毎晩舞浜は通過しているのだが、そんなに久しぶりだったとは。

このところ、シーが続いていた(飲めるからね(笑))ので、今回はランドにした。

千葉駅北口で、妻の仕事関係の用事を済ませてから舞浜へ。11時過ぎ到着。

いい天気になってよかった。

イメージ 1


新しいエリアのオープンに向けて、工事をしているのが見える。

イメージ 2


パスポートを買って入場。以前は、この時にマップをくれたはずだが、今はもらえない。入場後、キャストからもらった。

園内にはクリスマスソングが流れている。

イメージ 3


まず、手近なところで、カリブの海賊へ。

マップを見ていると、TDRのアプリがあって、アトラクションの待ち時間がわかったり、ショーの抽選ができるという。

並びながらダウンロードした。

午後のショーの指定席の抽選をしてみる。当選!

とりあえず昼食とする。

どの店も長い行列。

イメージ 4

イメージ 5


食べた後は、ファンタジーランドで、ミッキーのフィルハーマジック。3Dの迫力。

それにしても、平日に休みを取ってきたのに、妙に混んでいる。Facebookにそんなことを書いたら、TDR通のNさんからコメントをもらった。

「今日は埼玉県民の日ですよ」。

えっ? そうなんだ。それで、平日なのに中学生や高校生がいっぱいいるのか。よりによって、そんな日に来てしまうとは。

埼玉県民の日とか、知る由もなかった。

イメージ 6

イメージ 7