naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<2>

見学会まで少し時間があるので、駅周辺を少しぶらぶら歩く。

秋深まる国立。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


東京寄りのガードのそば、白い車の右手のところにある、「うなちゃん」。

イメージ 4


久しぶりに来てみたが、変わらず営業しているようだ。

イメージ 5


私の在学当時(1974~78年)、焼酎というものを出す店は、ここくらいだった。

あの頃、酒と言えば、ビール、日本酒、ウイスキーが常道で、焼酎はまず飲まなかった。今では考えられないことだが、焼酎を飲む、という行為にはどこか無頼なイメージがあったものだ。

私は、この店には数えるほどしか来ていない。

オケ練帰りにみんなでよく飲んだ、三好屋はもうない(今のりそな銀行のあたりにあったと記憶する)。もう1軒、よく行った、さかえやは、場所を替えて営業中のようだ。