29日(火)、前橋汀子カルテットの演奏会を聴きに行った。
日 時 2019年1月29日(火) 18:30開場 19:00開演
会 場 Hakuju Hall
演 奏 前橋汀子カルテット
前橋 汀子 ファースト・ヴァイオリン
久保田 巧 セカンド・ヴァイオリン
川本 嘉子 ヴィオラ
原田 禎夫 チェロ
曲 目 ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第8番ホ短調「ラズモフスキー第2番」
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調
[アンコール] チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
会 場 Hakuju Hall
演 奏 前橋汀子カルテット
前橋 汀子 ファースト・ヴァイオリン
久保田 巧 セカンド・ヴァイオリン
川本 嘉子 ヴィオラ
原田 禎夫 チェロ
曲 目 ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第8番ホ短調「ラズモフスキー第2番」
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調
[アンコール] チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
Hakuju Hallは初めてである。
ビルの7階にあり、エレベーターで上がる。
プログラム冊子。
私の席は、D列18番。かなり前方の右端の席だ。
座ってみて、これはどうかな、と思ったのは、ステージが低く、前列、Cの17番に大柄な男性が座っていたことだ。
開演し、4人の奏者が出てきて座ったが、はたして、その男性の頭にすっぽり隠れてしまう。
当方が左に身体を傾けると、辛うじて前橋さんだけ見えて、他の3人は見えない。右端の席なので、通路側に傾くと、前橋さん以外の3人が見える、といった具合。
音楽だから、音が聞こえればいいというものではない。各奏者の手元も見たいし、パート間の受け渡し、連携も見たい。
弦楽四重奏で、4人の奏者を同時に視界に入れられないというのは、非常に痛い。
基本的にはステージの構造そのものの問題で、文句を言って改善されるものではないと思いつつ、もう少しステージが高ければと感じた。
さて、2曲プロの前半は、8番。
16曲の四重奏曲の内、私にとって一番距離があるのは、「ラズモフスキー」の3曲である。中期の傑作との評価は知っているが、個人的にはそうなじんでいない。
加えて、その3曲の中の比較では、8番がこれまた一番遠いのだ。つまり、16曲中で最も自分にとってなじみ度の低い曲なのである。
そんな8番だが、改めて虚心に聴いて、曲の魅力を再発見したし、この四重奏団の豊潤な響きに魅せられた。
川本さんのヴィオラは、とりわけすばらしかった。野太い音で他パートを圧するということではなく、しかし非常に力強い音で、4分の1を超える存在感があった。弦楽四重奏という曲種における、ヴィオラの存在価値が伝わってくる川本さんの演奏だった。
アマチュアの立場をわきまえず、この曲、弾いてみたいな、とつい思った。
20分間の休憩の後、後半は、座り方を変えた。普通に椅子に座ることはやめて、座面には左臀部だけを置き、右半身は通路側にはみ出る形にした。椅子の右には木製の肘掛けがあるが、この肘掛けが背中に当たるような格好。
決して楽な姿勢ではなかったが、これだと4人の奏者がちゃんと見える。
後半の14番は、学生時代から長く親しんできた曲だ。
13番、14番、15番の3曲は、私にとっては、順番をつけるのが大変難しい傑作群である。14番が一番、と思う時期もあれば、いや、15番の方が、と思ったりする。現時点では、13番か、と思っている。
順位づけはともかくとして、「これを聴かずに人生を終えてしまうのはもったいない」という音楽があるとすれば、私の価値観では、この3曲がその最たるものである。周囲の音楽好きに、機会があればそのように話すこともある。
今回、この14番の演奏を聴いて、3曲の中で「すごい音楽」という点では、やはりこれが最上位かな、などと思った。
久石譲氏が、ベートーヴェンの9つの交響曲の録音を順次リリースしている。「ベートーヴェンはロックだ」というスローガンだが、そのことを、2楽章を聴いていて思い出した。この2楽章、ロックの要素があるな、と。
ロックついでに、7つの多彩な楽章構成によるこの14番は、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」みたいなものではないか、とも思った。終演後の帰り道、電車の中で、「サージェント・ペパーズ」をウォークマンで聴いた。
この4楽章、本当に、何と巨大な音楽であることか。ハイドン、モーツァルトが聴いたら、さぞ驚いたのではないだろうか。
(但し、ハイドン、モーツァルトの四重奏が、その価値において低いと言いたいわけではない)
(但し、ハイドン、モーツァルトの四重奏が、その価値において低いと言いたいわけではない)
最後の7楽章に至って、伴奏のリズムが、8番の終楽章と同じであることに気づいた。なるほど、それでこの2曲を組み合わせたのか、と思った。
しかし、この名手たちにして、この14番という音楽をここまで仕上げ表現するのは、たやすいことではないのだろう、と感じた。
7楽章は、僅かに疲れが出たように思われた。
アンコールはなくても充分、と思ったが、あった。
何と平明で心にしみる音楽だろう。これも弦楽四重奏の、別の魅力だ。
充実した、聴き応え充分の演奏会だった。
しかし、今度やる時は、別の会場にしてほしいな(笑)。このホールでも、別の席を選べばいいのか?