naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-04-27から1日間の記事一覧

ドクターペッパー

ほんとにこのところ、回顧ものが多い。 昨日も書いたが、昔のことばかりを考えたり思い出したりというのは、危ない兆候でもあるらしい。 誰だったか、栗本慎一郎氏だったかな、脳梗塞で倒れる前がそうだったと聞いた気がする。 大丈夫かな。 まあいいや、明…

「昔はなかったもの」~水洗トイレ、洋式便器

私が生まれ育った昭和30年代は、まだ一般家庭のトイレは水洗式でなかった。 私の家も、汲み取り式のトイレだった。 定期的に、汲み取り屋さん(「肥やし屋さん」と言っていたな)がやってきて、料金と引き換えに屎尿を持っていってくれるのだった。 家のトイレが…

すべてリーグ1位!

昨日、ジャイアンツがベイスターズ相手に鮮やかな逆転勝ち。 これで、6カード連続の勝ち越しとなった。 今年のジャイアンツは、まだ同一カード3連勝がない。 それどころか、カードをまたいでの連勝も3が最高だ。 昨年のロケットスタートを思うと地味だが…

終・一工夫~成功!

朝の乗り越し防止策の、携帯電話。 今朝、やっと成功。 手に持っていた携帯電話が、めでたく振動してくれました。 とは言っても、振動するかな、どうかな、と結構意識してたんで、眠りが浅かった(笑)です。 さあ、これで連休明けからの通勤は、大丈夫!

三鷹から国立まで歩いた日

26日(木)、会社からの帰り道、突然、「学生時代、三鷹から国立まで歩いたこと」を思い出した。 何の脈絡もなく思い出した。何故思い出したか、よくわからない。 それは、今からちょうど30年前。大学4年の、たぶん5月か6月くらいのことだったと思う。 その日…