naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-09-04から1日間の記事一覧

カイルベルトの「リング」全曲盤に着手して思ったこと

先に買い求めたカイルベルトの「ニーベルングの指環」全曲盤を、昨3日(金)から聴き始めた。 まだ「ラインの黄金」の冒頭、アルベリヒとラインの乙女たちのやりとりのあたりを聴き始めただけだが、第一印象として、録音が良いのに驚いた。 1955年7月のバイロイ…

宇奈月オペラ東京公演フライヤー

10月の宇奈月オペラ東京公演のフライヤーができあがりました。 昨年に続いての「ドン・ジョヴァンニ」ですが、ソリストは、ドンナ・アンナ以外、新たなメンバーになっています。 今回は合唱もつきます。 新型コロナウイルスの状況が心配です。 予定通り演奏会…

千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート2021

8月22日(日)、千葉県文化会館で行われた千葉県少年少女オーケストラの演奏会を聴きに行った。 千葉県少年少女オーケストラの演奏会は、音楽監督の佐治薫子先生から毎回招待状を頂戴している。 ●千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート20…

大学ゼミ教官の訃報

今さっき、Facebookを見ていて、母校関係のページにゼミ教官の訃報が載っているのを見つけた。東京新聞のWeb記事がシェアされたものだ。 美濃口武雄さん(みのぐち・たけお=一橋大名誉教授、経済学史) 28日、肺炎のため死去、84歳。東京都出身。お別れの会を…