naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-09-11から1日間の記事一覧

違和感のある書き方~朝日新聞

パラリンピックの閉会を報じる朝日新聞の記事。 最初の要約部分。 「閉会式が国立競技場(東京都新宿区)で無観客であり、・・・」。 この書き方には違和感を感じる。 主語・述語だけを抜き出せば、 「閉会式があり、」 となる。 閉会式は「ある」ものなんだろうか。…

第3回日本三大テノールの世界

3日(金)、「日本三大テノールの世界」という演奏会に行ってきた。 会場はサントリーホール。 当日は、A社(西新宿)勤務だった。A社からサントリーホールに行く場合、これまでは丸ノ内線で新宿から赤坂見附まで乗り、銀座線に乗り換えて溜池山王、というルー…

亡き叔母の思い出

亡くなった叔母の葬儀では、子供の頃からのことをあれこれ思い出していた。 母の実家は質店を営んでいたが、母を含む姉3人がそれぞれ嫁ぎ、末弟である叔父が家業を継いで、叔母と一緒に家を守ってきた。 近年は、近所で店をたたんだお茶屋さんの商売を縁あ…

叔母の他界

8月31日(火)、母方の叔母が木更津の病院で亡くなった。84歳だった。 母の弟の配偶者である。 前々日の8月29日(日)、長男である従弟から電話が入り、危篤に陥っているとの話を聞いていたので、31日の朝入った訃報は、そうか、と受け止めた。 2014年9月に叔…