naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪出張 10/9

9日(水)~11日(金)、大阪に出張した。A社の用務。

 

初日の9日は、前泊の乗り込み。午後、西新宿の会社を出て、新幹線で大阪へ。

 

今週を皮切りに、11月まで、7週連続で西日本へ出張することになる。

 

前職の時代から、大阪の定宿にしている淀屋橋のホテルにチェックイン。

 

ひと風呂浴びた後に、周辺の散策に出かけた。このあたりの店は、いくつか知っている。

 

歩いていたら、「店主小田和正」と書かれた店に遭遇。この店は、見たことがない。

   店主小田和正

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/10/09/193130

 

興味は惹かれたが、小田さんその人が淀屋橋で居酒屋を経営しているなんて情報は聞いたことがない。入ったところで、きっと「同姓同名です」と言う似ても似つかぬオヤジがいるだけだろう、と思い、やめた。

 

その並びにある、福力という店に入った。

f:id:naokichivla:20191012163837j:plain

 

この店には、以前2、3回入ったことがある。

 

直前では、2016年の9月に来ている。その翌日に、業務上のある事件が起きたことで、記憶に残っているのだ。

 

たまたま通された席は、3年前に座った席のすぐ近くだった。

 

f:id:naokichivla:20191012164956j:plain

f:id:naokichivla:20191012165016j:plain

 

店内のテレビでは、クライマックスシリーズの初戦、ジャイアンツとタイガースの試合を放映中。

 

これを観ながら飲んだ。

 

f:id:naokichivla:20191012165123j:plain

f:id:naokichivla:20191012165139j:plain

 

若い男女の店員さんたちが、元気に一所懸命働いている姿が、見ていて気持ちいい。

 

適当なところで切り上げて、以後は部屋飲みとした。