naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-10-12から1日間の記事一覧

台風雑感2つ

台風について、思うこと。 その1。 世界各国の知恵と技術を結集して、台風の進路をコントロールするとか、勢力を弱めるとか、何かできないものだろうか。 核開発だとか戦争だとか、外交上のもめごととか、そんなことをしてないで。 (幼稚な意見と言われるか…

さて、台風接近の今日、ひとり

さて、台風19号が接近し上陸しようという、今日12日(土)は、家で一人。 今日から3日間、ワークショップで長野へ行くはずが中止となったので、暇と言えば暇だ(笑)。 目覚ましをしかけることもなく、とりあえず寝たいだけ寝て起きた。 暇なりに、やることは色…

マウントあさまワークショップへの参加を急遽中止

台風19号が近づく中、大阪出張からの帰京タイミングに加えて、もう一つ思案していたのが、12日(土)~14日(月)に予定されている、マウントあさまのワークショップである。 例年通り、最初の2日間は佐久平で練習(勉強)し、最終日は軽井沢に移動して、軽井沢大…

大阪出張 10/11

11日(金)。大阪での2日間の用務の最終日。 仕事をしながら、台風19号が気になる。大阪は曇っているものの、格別不穏な気配はなく、現地の支社としては、通常営業。 ただ、私としては、とにかく千葉まで帰り着かなければならない。 手元のタブレットで、JR…

大阪出張 10/10

前泊から一夜明け、10日(木)は、地元の支社に行っての用務。 台風19号の接近が気になる。大阪自体に問題がなくとも、私は11日(金)には千葉まで帰り着く必要がある。 今、決められないにせよ、今後の台風情報によっては、必要な予定変更も検討することにした…

大阪出張 10/9

9日(水)~11日(金)、大阪に出張した。A社の用務。 初日の9日は、前泊の乗り込み。午後、西新宿の会社を出て、新幹線で大阪へ。 今週を皮切りに、11月まで、7週連続で西日本へ出張することになる。 前職の時代から、大阪の定宿にしている淀屋橋のホテルに…

誰だよ?

Yahoo!のお天気ページ。 この状況で、☀️って、誰だよ?